鮭 大脱出

2006-03-11

[] 更新1

楽器板にYngwieをコピーするスレっていうのがあって、住人達が日々イングヴェイ・マルムスティーンの早弾きに挑戦しているんだけど、アップされた音源を聴いていると「やっぱりヘヴィ・メタルっておたく音楽だよなあ」とつい目を細めてしまう。基本的に快感原則で動いてるんだけど、ブラックミュージックの人ともテクノの人とも別の、脳のとある部位限定の快楽に突き動かされていると言うか。(だから彼らはダンスの替わりにヘッドバンギングをする!)

というか、そもそも一日中部屋にこもってひたすらに練習してるんだからそりゃあインナーな人じゃなきゃ務まらない罠。なんというか、微笑ましいというか羨ましいというか、そういう気持ちになります。

[] 更新2

ちなみにヘヴィ・メタルと「ヘビメタ」はまったく別モノなので、この場を借りて強く主張をしておきたい。って誰が読んでるのか知らないが。

あとヘヴィ・メタルハード・ロックも混同されやすいんだけど、これも全く別物ですのでご注意くださいませ。メタルハードロックも全部一緒だろうとか言われると、キリンジって小田和正と何が違うの?って言われた時のような気持ちになります。

[] 更新3

…って、こういうカテゴリ云々の話に踏み込むといま話題の例の対話に抵触してくるのかな。自分としてはあちらの対話とはまた別の意味カテゴライズ言葉を使っているつもりなんだけど、その意図について説明しきる自信は、はっきり言ってない。笑いたければ笑うがよい。

[] 更新4

音楽知識の問題とかじゃないんだよなあ。センス競争の話とかじゃなくて。聴く耳の力の問題とかでもなくて。

同じ対象をまったく分かち合えていない感に打ちのめされるんだろうか。

[] 更新5

情報の洪水(うわ陳腐)の中でオートマティックに取捨選択を迫られているわけだから、特にキリンジに心を動かされたわけでもないのにその本質を把握せよって言ってもそりゃ無理な要求だよなあ。そこまでしてキリンジに対して能動的になる理由がない。

自分だって、煩悩ガールズの右端と左端のどっちがいい?とか訊かれたら困る。

[] 更新6

で、猫知り顔とかそういう話にも繋がっていくんでしょうねそうですね。

「自分が考え付く程度の言説は、他の誰かが既に自分よりも5万倍優れた方法で語りつくしているの法則」 というのを考えついたんだけど、それすらも既にウィットの利いた感じジャーゴン化されているに違いない。ま、手垢つきまくりの話題だろうとやめませんがー。無断リンク論争とかも56億7千万年後まで繰り返されるべきだし。っていうか、ヘヴィ・メタルギターはかっこいいって言いたかっただけなのにどうしてこういう方向に来ちゃったんだろう。レキソたん魔法

[] 更新7 もう寝ようと思ってから既に2時間半

というか、みんな真摯に素晴らしいことを書いてるんだけど、長文だしフォント8とかだし人数が多いしで追いきれません!

と僕が嘆いている一方でことのはの人とかがまさにこの瞬間、ガーッとまとめエントリを書いていてまたまたアクセス殺到でアフィリエイト御殿を建てるのだな。ビッグトゥモロウでも読んで寝ますわ。

[]3月12日追記

3/11分のテキストの掲載順序をちょっと修正しました。まだ試行錯誤を続けている部分がありこんなことになってしまった。いまは反省している。