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庭には鳩、壁一面に付箋

2007-10-20

そうとう屈折させて書いたので

これはおれもanotherさんみたいな人にしか通じないと思った。

アホとかボケとかはどんどん言っていいと思うんだけど、「おれがボケと言ったのはおれがこういう出自だからです」とかいうのはしょうもない。

初音*の受容

作り手がどういう気持ちで作ってるかはあんまり興味なくて。

本当に「賞賛」を対価にしてまわってるのだろうか? という疑問。

最初に、作り始めるときの動機がないと、作り始めようとしない。それは何なのか。誉められると嬉しいけど、最初は誉めてもらうためにつくるわけじゃないんだよな。自分を満足させるためにまず作り始めるわけだけど、その動機は何なのか、ということ。

人の声だって楽器ですよという言い方があって、どこかで声を楽器とみなして聴く線みたいなものがある。あるのだがよくわからない。

ルー・リードの声は楽器か、ときかれたら、違うよな、と答える。

でもそこらへんは、マイルス・デイヴィス(でも何でもいいけど)の演奏が歌みたいなもん、という感覚と相互に行き来していて、境界が曖昧だ。

人工音声だと、そのへん最初に「楽器ですからね」という割り切りから始まることになる。

昨日PerfumeのCDを買ってきたんですけども。声がボコーダ通したり機械的に聞こえる処理が施してあって、あんまり歌詞を覚えたりする気にならない。楽器化されているというか。そうすると、相対的にバックトラックに興味が湧く。

作り手にとって、初音某というのは一応ヴォーカルなんだけど、DTMのアンサンブルを聴かせるために機能してるよなぁと。

当たり前か。

追記

電子音を聞いて「こんなん音楽じゃねぇ」とか思う→「いやこっから音楽をつくりますよ」、という宣言がテクノなんだな、というのがおれの理解なんですけども、それを人の声に対しても適用しましたよと。音楽は完全に包囲された。抵抗は無意味だ。そういう勝利宣言みたいな感覚はあるかなーと。

将棋の話

ネットに動画を置くことに文句を言うのが、不粋に感じられる理由は、何だろうか。

ネットに置くことで、オリジナルの放送が想定していた到達範囲を超えてしまうことになる。

んーつまり気分的には無断リンク禁止ヘイトと同じことなのか。

(リンクのばあい、リソースを置いた時点で、潜在的には到達範囲がネット内∞に設定されてしまう=そのことに難癖をつけるのは筋違いという正論が常に成り立つので、違う問題ではあるのだけど。)